石川県金沢市まつげ美容専門RiciL

来店予約
ブログ ブログ
Rio’s Room

心の変化

いつもRiciLをご愛顧いただきありがとうございます😊

またまた私の戯言ですのでご興味ない方はスルーで🙇‍♀️

 

最近、私の中でものすごく変化したことがあります!

元々、接客スキルがものすごく求められるサロンに勤務していた私。その頃は、オーナーの監視に怯えながら仕事していました🥺

『日本語間違っていました』『その言い方おかしくないですか』そんな言葉が日常とびまわり、お客様と話すときも声は小さく、自信なさげに接客する日々。

技術や知識について理論をしっかり自分に落とし込んでいきたい私は感覚派の方の説明が理解できません。

感覚派を否定するわけではありません。が、感覚派のオーナーからはかなりめんどくさそうにあしらわれてきました。

『理論てそんなに必要ですか』と。

カラーエクステのブラウンの選び方を聞いた時は『どれでもよくないですか』

パーマの毛先の折れについて解決策を聞いたときは『それはみんな思っていることです』と妥協案。

エクステの硬化不良に対しては『自分で乗り越えるしかありません』

接遇だけ完璧を求め肝心のお客様の気持ちには寄り添ったフリだけ接客。

こんな会話しかない職場で信頼関係なんか築けることなんでないですし、どんどん自分は仕事できない・施術に入るのが怖い自分は間違っている…そんな感情でしか仕事に取り組めなくなっていきました。

 

・・・辞めますよね笑

 

辞めてもアイリストが嫌になったわけではないので、自分でセミナーに行きまくり、なぜこうなるのかを勉強し続けています。すると、環境によって硬化不良が起こること、毛先の折れの対応の仕方、自分の知りたかったことがわかり自分の施術に自信が持てるようになりました。

そしてその自信はセミナーで学んだからだけではありません。私のサロンへいつも通ってくださるお客様皆さまの一言一言のおかげです。

『ここでしかパーマかけたくない』『安心して任せれる』『いつもバッチリです』

県外へ行ってもお越しくださる方、里帰りの度お顔を見せにきて下さる方、もちろん定期的に通ってくださる方…

皆さんのおかげです✨

本当にありがとうございます!

 

 

しかし!それでも『こうあるべき』という呪いの言葉は消えませんでした🥲

接客中の言葉使い、どこかよそよそしい感じ?

少しずつ自分ぽく過ごせるものの、本来の自分らしさのない会話。いつも、1人反省会が開かれます。そんなこと気にしなくて大丈夫だよと優しい言葉をかけてくださるお客様でいっぱいなのに過去の呪縛に囚われたままで、自分らしく接客できなかったんです。

今年で開業5周年!

いまだに解けない呪いをかけたアイツ(前サロンオーナー)の呪縛すげーな。と思いつつ笑

 

その呪いがとうとう解ける魔法使いに会うことができました!!!!

その方は美容鍼灸師の講師、【幸田マオ】先生です👏()

https://instagram.com/mao220126?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

マオ先生の言葉は今の私にとても響きました。セミナーの名称も【嘘をつかない美容鍼】👏

解剖の理論に基づいたセミナー、見つけたときはこれだ!!って思いました😳

関西弁とはっきりとした口調がこわいかも…とビビりながらもセミナーに参加笑

 

お会いした瞬間その不安はなくなりました。

技術面でも瞬時に癖や悪いところを見抜き、的確なアドバイス💡

屈託のない笑顔は周りを和ませ、自信を持たせて帰らせる・・・

 

たくさんのセミナーに参加してきましたが、正直こんな先生は初めてです。

何より心からお客様のことを考えている!

(ごめんなさいですが、高級アクセサリーや高級都市部にサロン展開していくオーナーさんに私は魅力を感じませんでした💦すごいけど🙇‍♀️

↑割とこのタイプの多いアイサロン業界のセミナーには興味もなくなっていたところ😅)

 

たった一度、6時間くらいお会いしただけのマオ先生ですが、私の5年間もの呪縛を解き、さらなるやる気と自信をくださいました🥹✨

『また会いたい!!』そんな気持ちでいっぱいです。

私もそう思ってもらえるような技術者になっていきます!

いつもとなんか違う、そう思われた方大正解👏一皮剥けた後の私です笑

 

 

さらに!!!!

今月、というか今週末は東京へ腸養セミナー🙌🏻✨こちらのセミナー講師の先生もマオ先生タイプの方!

zoomでしかお顔は合わせていませんが、オーストラリアの国家資格をお持ちの理論大切派の先生です!

めちゃくちゃ楽しみ🧡

 

長くなりましたが、今後もさらなる成長を皆様に感じていただけるよう邁進していきますので

どうか温かい目で見守っていただけましたら幸いです☺️