石川県金沢市まつげ美容専門RiciL

来店予約
ブログ ブログ
BEAUTY

タンパク質!

ブログ更新遅くなってしまいました💦

読まれているのかいないのか・・・ワタクシの独り言コーナーです🫶🏻

でも今日のは重要🙌🏻

 

まつ毛見せてもらいながら、ご飯何食べますか〜?とかぐっすり眠れていますか〜?とか聞くんですが(状態が不安定な方には!)やはり、私たち人間は食べたもので体が作られているからなんですね。

髪とかまつ毛とか、爪とか!タンパク質でできていますよね?

筋肉もお肌だってタンパク質。うん、当たり前。

私昔豚足にハマっていまして、死ぬほど豚足食べていました。ぶたになるくらい🐷

豚足ってコラーゲンの塊じゃないですか。お肌プルプル🫶🏻体重はブルブル🥶

23歳くらいの私は豚足食べたらお肌のコラーゲン量そのまま増えると思っていました。

でも考えてみてください。

我々、豚肉食べても豚にはならないし、牛肉食べても牛にはなりません。

スイカの種食べたらお腹にスイカできるとか子供の頃言われて信じていたかもしれませんが、お腹にスイカはできません🍉

 

だって・・・

 

消化・分解してるから!!!!!

 

えええええええええええええええええ!?あ、そんなこと?

そんなことです笑

だからコラーゲンもタンパク質、食べたら一度消化されていろんなところで分解されて再吸収されるんです。

また細切れにされたコラーゲンが再びコラーゲンとして利用される、とは限らないてことですね。

あぁこわい。

 

で、その重要なタンパク質を再吸収するためにはいろいろな消化酵素(酵素もタンパク質)が必要になってきます。

そこで必要になってくるのがビタミン類や他の栄養素。

変換するのにも栄養素が必要だったなんて!

ご自身の食事内容考えてみてください?ご飯作るのめんどくさーいじゃ体はガタガタです。

そしてまた、ホルモン。女性ホルモンとか、睡眠ホルモンとか、幸せホルモンとか、ホルモンの働きによって支配を受けているのになんとホルモンまでもがタンパク質!!

 

ご飯ちゃんと食べてますか?の問いに対して食べてます!と自信満々の返答。

内容を聞くと、あんぱん食べました、ヨーグルト食べました、など・・・

それはただ空腹を満たしているだけですね😅となります。菓子パンはご飯ではない!と言うことです。

 

じゃ、そんなに大切なタンパク質、どれくらい必要か?

体重1キロに対して1〜1、5g  50㌔の方で50〜75g必要となります。

 

ゆで卵一個食べたらまるまる玉子の重さ通りタンパク質とったことになるか?ならないですね。

一個のゆで卵で摂取できるタンパク質は7gくらい。あらあら。

ステーキ食べにいって150g肉食べた!今日のタンパク質摂取量150g!!ではないと言うことです👀

3食しっかりいろんなものを食べて1日のタンパク質摂取量を増やしましょうね🙌🏻

 

同じものばっかりは栄養が偏るのでなるべく違う食材で💡

そもそも腸がちゃんと消化吸収できる腸か?も大切になるので気になる方はぜひお店に来てみてくださいね🥰

 

 

さて、栄養の足りていない体は身体そのものを作っているタンパク質からエネルギーを使おうとします。

そう、生きるためにはまつ毛にくれてやるタンパク質はないと言うことです。

おぉこわ。

 

まつ毛元気ない、パーマかかりにくい、はまつ毛の中のタンパク質が十分じゃない可能性があります。

パーマがかかる理論からいくと、まつ毛のタンパク質【ケラチン】の結合を切断し別の位置で再結合させています。(すっごくざっくり説明)

https://twitter.com/AffinityScience引用

 

最初に元の結合を切断したり新たな結合を作るときにペアがいないとパーマはかかりません。どんなに時間を置こうがなんだろうがかかりません。(剛毛でかかりにくい方は最初の結合を切断できていないパターンなのでまた別)←当店でこのタイプの方かかりませんはあり得ません。

しっかり栄養を摂り、毛根環境を整えてこそ健康でハリのあるまつ毛が生えてくると言えます。

ビタミンA・Dは抜け毛予防に必要⚠️

一度毛根環境が整わなくなると元に戻るのに倍以上の時間がかかるので最悪その間パーマかかりづらいと言うことに。

そうなる前に食事と睡眠見直してみてください。

(ちなみに睡眠不足は早めにまつ毛に影響する。細くなったり短くなったり)

 

エクステの方も、キューティクルもタンパク質ですので、綺麗なキューティクルでないと接着できませんし、ポロポロ取れる原因にもなるし、そもそもグルーが硬化しない原因(キューティクルボロボロは水分保持できないので硬化の反応しない)を作りますのでケアも重要ですよ💡

サロンでのまつ毛ケアトリートメントにはまつ毛のタンパク質【ケラチン】を補う擬似ケラチンや羊毛ケラチンなどが配合されています。補修トリートメントのことですね〜。

最近の髪の毛のトリートメント事情は発達しすぎてついていけませんがもはやケラチンとか言っていないかと思います💦

ちなみに市販のトリートメント・オイルは大抵シリコンで指通りの良さや艶を出しているのでしっかり成分は見ないとですね👀💡

 

なんかすっごい久しぶりにまつ毛について書いちゃったよ。

本来まつ毛サロンなんですが、やはり何をするにしても食事は大切と言うことをお伝えしたかったでのす🥹

美容と健康は紙一重。RiciLへ通ってくださる皆様には、外面だけの美しさだけでなく内面美も追求していってほしいと切に願っております。

最後までお読みいただきありがとうございます!