石川県金沢市まつげ美容専門RiciL

来店予約
ブログ ブログ
Oriental medicine

思考パターンを変えてみる

あっという間に12月も半ば。

毎年言うけどほんと早い👀

さて。今日のテーマは『思考パターン』💡

 

私自身、自分にいつも自信がなく落ち込みやすくて、ネガティブ感情に苦しめらてきました。

何かと『私なんて・・・』『私こういうタイプだから』

だから常に過小評価でいつも学び続けていないと不安。でも安心することはないし自信になることもありません。

堂々としている人が羨ましいですし、自分はそうはなれないって決めつけて過ごしてきました。

 

 

そんな私ですが気づいたことがありました。

『きっと環境を変えたとしても、私一生できないことを何かのせいにして生きてるな』

出来事や感情を他人や環境のせいにしている、ということに気づいたんですね。

『人生は選択の連続』そんな言葉を映画で見た時があって、それ以来後悔のないように人生の選択をしてきたつもりでいたんですが、怒ることや落ち込むことも自分で選択しているということ知ったんです。

感情すらも自分で選択している、つまり怒ること・落ち込むことを自分で選んでしている。と、いうこと。

怒らないこと・落ち込まないことも自分で選んでいいんです。

 

誰かのせい・何かのせいにしているうちは幸せにはなれない。

思考のパターンがそういう人生を選んでるんですね。

それから私は怒ることや落ち込むことがあると、何に対して自分がそうなるのか観察しています。

気づいたのは娘が私が思った行動を取れない時、せっかく頑張っているインスタなどが評価されない時、自分が良いと思っていることが人には伝わらないとき、などでした。

ね?私、人のせいにしていますよね?

娘は私じゃないし、まだまだ子供でできないこともあります。インスタの評価が全てでは無いですし、苦手意識をなくしたり改善点もたくさんあります。

食事ひとつにしても私と他の人では価値観が違って当然のことですし、私が怒ったり落ち込んでも相手を変えることはできません。

 

この思考パターンの改善を常にするようにし始めてから、自分の感情に振り回されることがずいぶん減ったように感じますし、とても生きやすくなりました。

逆のパターンもありますよね💡

つまらない・幸せと感じるかどうかも自分で選べます👏

音楽を聴きながらコーヒーを飲む時間、元気いっぱいに育ってくれる娘との会話、家族で囲む食卓・・・

どれも当たり前っぽいことですけど、去年まで願ってもできなかった私が今いつも幸せに感じていることです。

 

人から幸せにしてもらおうとしたり、人から満足感を得たがるうちは身近な幸せに気がつけていないのかもしれません。

 

ぜひ、自分の思考のパターン分析してみてください。

気づきがたくさんあると改善のしがいもありますよ😊

充実した穏やかな時間が過ごせますように✨